大工作業は楽しさと難しさが共存しています。
まず、楽しさの一つは、自分の手で形を作り上げる喜び。
木材を切ったり、組み立てたりする過程で、初めは形が見えていなかったものが、少しずつ完成していくのを見るのはとても達成感があります。
例えば、壁を組み立てて部屋の雰囲気を変えたりする時など。
物が形になっていく過程はとても面白く、やりがいもあります。
小さいころからモノを作ったり、図工が好きだった人にも魅力的な仕事ですね。
一方で、大工作業には難しさもあります。
やはり自分のために作っているわけではありません。
お金をもらって人のために作っている分、プレッシャーもあります。
精度が求められる作業ばかりですから、ちょっとズレたり、誤差が生じると焦ってしまうことも。
後々大きな問題になることがありますから気を抜けません。
例えば、寸法を間違えてしまったり、木材を正確にカットできなかったりすると、組み立てたものがうまく収まらなかったり、全体のバランスが崩れてしまいます。
これを防ぐためには確認作業を念入りに行うこと。
試行錯誤を繰り返しながらも、最終的に素晴らしいものを作り上げた時の満足感は、他の仕事では味わえない魅力の一つです。
大工仕事に興味がある方は是非お問い合わせください。
福知山市近郊でのお仕事です!